人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供を連れてメキシコ(ベビー)

ベビーを連れてのメキシコ生活は、いいこともあり悪いこともあります。
悪いこととしては、ベビーは、病気にかかりやすい、レトルト離乳食やベビーせんべいなどのおやつなど日本の食べ物が手に入りにくいなどあります。病気にかかったときにはもちろん病院へ連れて行きますが、メキシコの薬は全体的に強く副作用も多いです。2人目3人目のお子さんはだいたいベビーがかかる病気もわかっているし、対処の仕方もわかるしそこまで気にならないと思いますが、一人目となると心配も絶えないと思います。子供の急な発熱の場合、日本のように時間外診察がスムーズではない、休日、夜中は見てもらえない場合があります。解熱剤は常備しておいた方がいいです。
アトピーなどで使う痒み止めなどはステロイドが強いため、ベビーに使うものは日本から持ってきた方がいいです。
日本から、メキシコへ引っ越し予定の方は、日本にいる間に病院へメキシコへ引っ越す予定だということを相談すると、2週間分くらいの風邪薬はもらえます。計画的に2ヶ月ほど前から通えばもっともらうことも可能かも。解熱剤、乾燥を防ぐクリーム、オムツかぶれなどのおシモの病気の薬も合わせてもらっておいた方がいいです。日本では地域によっては、無料〜数百円で受診できるなどサービスがあると思うので、市販薬を買って来るより安いと思います110.pngこちらは、乾季に入ると非常に乾燥するため、喉の病気にかかりやすいです。咳止め、保湿クリーム必須です。病院でもらった薬は、ジップロックに入れてシリカゲルを入れて保存すると長持ちします。持病を持ったお子さんは、メキシコ行きが決まったらまず病院に相談した方がいいです。病院側も1回で処方できる薬の量が決まっているため、引っ越す寸前にもらいに行っても1回ではたくさんは出してくれません。長期投与の薬でも2〜3ヶ月が限界です。理解あるお医者さんでしたら少し多めに薬を出してもらうこともできます。こちらでは日本のような薬が手に入るとは限りません。病院によっては、頑なに出してくれないところもあるので、どうしても薬が必要な方は他の病院に相談しましょう。
母乳育児の方は、母親の病気も気をつけなければいけません。こちらでは、漢方薬は手に入りません。漢方に頼りたい方は念のため持ってきた方がいいです。気合いで乗り切る方も多いですが。。104.png

ミルクは普通に買えます。ベビー用品も日本とはちょっと違う、サイズが大きい、質が悪いなどありますが大体は揃います。ベビー服は、西○屋で売られてるチェ□キーが、ウォルマートなどに売られており、価格も日本と同じくらいの価格です。
地域によっては、H&MやGAPなど日本でもおなじみのブランドもあります。価格も日本と変わりません。服は、ブランドにこだわらなければ、日本より安く買える場合もありますが、大きく値段は変わりません。
オムツは、基本的にテープタイプのオムツが主流ですが、最近、パンツタイプのオムツも売られています。このパンツタイプのオムツは、どこにでもあるわけではなく、地域によってある場合とない場合があるようです。売ってあるとしたら、ウォルマート、コメリアルメヒカーナなど普通のスーパーにあります101.png

メキシコの市販の離乳食は、全体的に甘めです119.pngこちらに住む日本人の方は離乳食はみなさん手作りが多いです。日本食で離乳食を。。と考える人も多いと思いますが、手に入りやすい食材、手に入りにくい食材があります。自分の住む地域に日本食材店、韓国食材店があるかどうか調べた方がいいです。


野菜で手に入りにくいもの。
大根(地域によっては日本食材店、韓国食材店にあります)
ごぼう(地域によっては日本食材店、韓国食材店にあります)
きゅうり(手に入りますが日本のものとは違って皮が硬く種が硬く味もちょっと違います)
なす(手に入りますが日本のものと違って、種が多く皮も硬く味もちょっと違います)
かぼちゃ(地域によっては日本食材店、韓国食材店にあります)
オクラ
きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき、エリンギ)(地域によっては、エリンギは韓国食材店にあります)
白菜(地域によっては日本食材店、韓国食材店にあります)

離乳食で使えそうなものでこちらで手に入る野菜
人参
ブロッコリー
ほうれん草
ズッキーニ
じゃがいも
さつまいも
玉ねぎ
トマト
カリフラワー
キャベツ
レタス

野菜では手に入りにくいものもありますが、果物は安いです101.png季節にもよりますが、マンゴー、メロン、スイカ、パパイヤ、りんご、洋なし、ぶどう、パイナップル、キウイなどはメキシコのどこでも買えると思います106.pngそして、美味しい164.png
離乳食、必須アイテムの豆腐は手に入りにくいです。日本食材店にはありますが、日本の5倍ほどの価格。。納豆も5倍ほどします(店舗によって異なるかも)
そして、地域にもよりますが、内陸では魚はほぼ白身の魚しか手に入りません。マグロもちょっと高いですが手に入ります。シーチキンは普通に買えます。白身の魚は、タラかティラピアです。
肉は、ささみという分類がスーパーによってあったりなかったり。。105.pngひき肉も鳥肉はあったりなかったりです。牛ひき肉、豚ひき肉はどこにでもあると思います。

赤ちゃんを連れてのメキシコ生活でいいことといえば、こちらではお手伝いさんを雇うことができます104.png掃除などをやってくれるムチャチャさんを雇っている日本人の方が大勢います。あと、メキシコ人は子供に優しく、カフェやレストランで子供が泣いても周りのお客さんも優しいです。保育園によりますが、メキシコの保育園では1歳になって歩けるようになれば預けることができるところが多いです。日本人も預けている方も多いです101.png

メキシコ引っ越し予定の方で日本から持ってきた方がいいもの(ベビーがいる方)

抗菌目薬(使わないかもしれませんが地域によっては眼科がありません)
(市販薬は、月齢により買えるものと買えないものがあります)
葛根湯(母乳育児を希望の方、漢方は手に入りません)
麦門冬湯(母乳育児を希望の方、漢方は手に入りません)
保湿クリーム(ニベアなどはあります)
日焼け止め(こちらにもありますが、お肌に合わない場合があります。ニベアの子供用はあります)
ベビー用石鹸(こちらにもありますが、お肌に合わない場合があります。ジョンソンベビーがあります)
ベビーシャンプー(こちらにもありますが、お肌に合わない場合があります)
(アトピーなどもともとお肌が弱いお子さんは特に持ってきた方がいいです。石鹸類は全体的に強く、よく落ちます。こちらにきて、アトピーになったというお子さんもいます)
歯磨き粉(口を濯がなくていい歯磨き粉は多分ないです)
歯ブラシ(子供用歯ブラシでも日本の大人用歯ブラシと同じくらい大きいです)
レトルト離乳食(出かける時に必須、外食でベビーが食べられそうなものは少ないです。特にメキシカン105.png
ベビーお菓子(引っ越してすぐはどうしても買い物に時間がかかるので、ぐずり防止にお菓子があると助かります)
乾物日本食(高野豆腐、ふ、切り干し大根など離乳食に使えそうな軽いものは持ってきた方がいいです。日本食材店にある場合もありますが2〜5倍くらいの価格です)
ベビーチェア(こちらにもありますが、日本のものの方が使いやすいです。全体的に木製品が少なく高いです)
ベットガード(こちらは床が石タイルのお家が多く落ちると痛いです。マットも厚みが日本よりある場合があります。あまり売ってません。一度見かけた時は高かったです)
ベビーゲート(間取りにもよりますがお部屋のサイズに合うものが見つかれば持ってきた方がいいです。あまり売ってません)
ベビー布団(こちらでも買えますが高いです。洗える布団がいいです。ファブリーズなし布団クリーニングなしです119.png
お昼寝布団(メキシコ人、床で寝ないので売ってません)
スリーパー(たまーに売ってますがあまり見かけません)
プラスチック食器(たまーにお皿とコップはありますが、あまり見かけません。お茶碗はもちろんなし。床が石のタイルのためプラスチック食器でも割れる場合があり、100キンのものでも予備として少し多めに持ってきた方がいいです)
おもちゃ(こちらでも買えますが、喋るおもちゃはスペイン語、説明書ももちろんスペイン語です。日本語を覚えるおもちゃがあるといいと思います。治安が悪いため家にいることが多いです。多めに必要)
充電式 電池 電池は高い上にすぐ電池がなくなります。充電式の電池なら船便で持ってくることができます)
体温計
お弁当グッズ、水筒(保育園に入れる予定の方、なくす場合もあるので安いもの。おかずカップなどありません)
携帯用スプーン、フォーク(あまり売ってません、日本のように出してくれる店も少ないです)
絵本(こちらでも買えますが、もちろんスペイン語です。日本語を覚えるために多めに持ってきた方がいいです)
オムツを捨てるゴミ箱(専用袋のカートリッジが手に入らない場合もありますが、密閉された蓋つきのゴミ箱があまり売られていません)
虫よけスプレー(日本最高濃度のものがいいです。こちらの蚊は強いです)
温度計、湿度計(メキシコの乾季は非常に乾燥します)
加湿空気清浄機(乾燥している上に、換気扇がないため焼肉をしても魚を焼いても空気がこもります119.png
カーペット(メキシコでも買えますが洗えるものがあるといいです。地域によってはホットカーペット
おねしょパット(売ってません)
便利ベビーグッズはこちらでは手に入らない、もしくは高い場合が多いので買ってきた方がいいです。離乳食を小分けに冷凍する入れ物(小分けにはできるけどレンジに入れると入れ物が溶ける。。)麺が引っかかるフォークなどちょっと気の利いた商品はありません。。145.png
日本の100キンにあるような便利ベビーグッズは特に、神商品に思えます。。買ってきた方がいいです。

持ってきた方がいいものには、これがいいのではないかと個人的に思ったものをリンクして紹介してます。手持ちで持ってくる際に持ってきやすい、メキシコでは日本食料品店でも手に入らないなどのもので参考にしてみてください。
やはり、使いかけは液漏れします119.png新品を持ってきましょう。ちなみに、ポンプ式のシャンプーボトル(小さいハンドソープ用はあり)や泡で出るボトルはありません。詰め替えパックだけ持ってきても使えません。
消耗品、食品などは、引っ越す3ヶ月ぐらい前にネットで買った方がいいです。やはり消耗品1年分、2年分ともなると大量になるので子供を連れて買いに行くのは結構大変です119.png
ケンコーコム爽快ドラック楽天24などは食品も薬もだいたい揃っているので私も利用しました。



メキシコ 家族 帯同 引っ越し 海外生活 赤ちゃん


by llskoll | 2018-06-06 05:25 | 子供を連れて

メキシコへ引っ越してくる方のために


by llskoll